02_zatsubun

 このところスカイリム三昧でして、これ以外のゲームってほとんど起動していません。

 とは言え、諸事情により諸々ゲームを起動しては即終了なんてこともしていたりして何をしているんだ自分みたいな。




 
初期型PS4、逝く。

 発売日組ですので、初期型のPS4を使って来ました。
 …が、龍が如く6をプレイする直前くらいから、例によって光学ドライブの調子が一気に悪化し、龍が如く6プレイ直後には「ほぼ壊れた状態」となり、数日前に「お亡くなり」になりました。

 過去の龍シリーズでも、PS3にしてもPS4にしても、いずれも、何度か挿入し直してやっとディスクを認識するという現象が起こったり、酷い場合には初回起動時にすら読んでくれなかったり(インストールすら出来ない)ということが起こっていました。
 どうやら私にとって龍が如くシリーズはハードクラッシャーでもあるみたいで、ホントに龍シリーズを買う度にゲームハード(光学ドライブ)がぶっ壊れるということが続いています。

 御多分に漏れず初期型PS4も逝きましたので、普通にプラモデルでも買う感覚でPS4スリム(500GB)を買ってきました。
 税込で3万円チョイだもの、安い安い。
 光学ドライブの修理を依頼すれば、最低1週間はかかり、更に有償になるため、良くても8,000円チョイ~最悪で3万円弱の修理費用になることから、買っちゃった方がいいじゃんってことで。

 という訳で、我が家のPS4は二代目(二台目ではないw)となり、小さく軽くなりました。 
 スリム(1TB)や、Proという選択肢もありますが、乗り換えなんで前と同じ環境でいいやってことでスリム500GBです。
 とっても静かです。初期型と比較して明らかに静かですね。また、小型化に伴ってチープにもなりましたので、電源ボタンの位置が最初何処か判らず、電源ボタンの位置確認の為だけにマニュアルを開きました…とさ。

 この絡みで今までのゲームのうち、取り敢えずインストールしとかなきゃ!ってものをインストール&ダウンロードし、アーケードアーカイブス4タイトル(グラディウス、沙羅曼陀、A-JAX、ダライアス)、ホストガールズオンステージとそのDLCドッサリ、グラビティデイズ(2への引継用)、ダンガンロンパV3体験版(V3への引継用)、スカイリムは、元通りプレイ可能な状態に復帰させました。
 PS Storeでダウンロード購入したゲームは他にも多々あるのですが、取り敢えず「プレイしたくなったら順次落とす」感じで行こうと思います。


ニンテンドースイッチが発表に!

 本日の生中継を、後半だけ少し見てみました。午後半休とったので(夜から新年会だからね!w)

  3月3日発売。29,980円。カラバリ2パターン。スペック不明。
 本体と同時発売に、ゼルダ。これは素直に評価します。このためにスイッチ買いたくなる人も多いでしょうからね。
 他にも、スカイリム(移植)、真・女神転生(新作)、FIFA、スプラトゥーン2、マリオ、FE無双、ドラクエヒーローズ1・2(移植)、ドラクエ10、ドラクエ11等が発表されていましたね。

 個人的な感想として、据置機として見られるハードで、PS4(スリム500GB)とほぼ同価格なのは、正直キツいんじゃないのかなぁ?とは思います。いえ煽り抜きで。
 ネット周りについては、どうやら無線LAN必須で、これじゃネット対戦・協力プレイにも支障が出ます。有線LANは後にアダプタかなんか出す可能性がありますけれど…ねぇ。

 正直、アカウントがキッチリ整備されない限りはダウンロード版の購入は怖くて出来ない、もしくはソフトは絶対にダウンロードでは買わない(もちろんDLCも買わない)という事を徹底する覚悟で本体を買う、ということになるのですから、ユーザーにとってはたいへん不便なコトになろうかと。
 なので、私はいずれにせよ怖くて買えないってことになりますかね。ちゃーんとアカウントがあってアカウント紐付で買えるならば、ゼルダをプレイしてみたい気持ちはありますけれどね。

 スカイリムが動くってことで、それなりにハードスペックはありそうなんですが、コレをプレイしたい人はPC版が買えない(動作するスペックのPCを持っていない)人は、PS3/Xbox360、PS4/XboxOneで既にプレイしているんじゃ…?
 FIFAとかNBKとかもPSやXboxでプレイできるじゃない。
 結局ニンテンドーブランドのソフトラインナップ次第で決まりそうな気がします。

 どうにもこうにも、どんな層に向けてどんなゲームをリリースして行きたいのかが見えにくいなぁ、というのがホンネですね。
 大人も子供も遊べるハードを目指すんだろうとは思うんですが、それにしてはアカウント周りがどうなるのやらってこともあるし、無線LANオンリーらしいってことも気になる部分です。ちな我が家には無線環境はありません(Wi-Fiはあるけれどこんなんゲームに使ってないしね)。

 生中継後半をチラ見+他情報はネット速報をタイトルだけ流し読みだけした感想ですが、「ゼルダ以外に魅力を感じられないハード」というのが、私の現時点での感想です。
 そもそもスプラやる気ないし、女神転生もどうでもいいし、マリオもFEもどうでもいいので。

 スプラトゥーン2等のニンテンドー系の期待の続編やナンバリング、新作等に大いに期待している人にとっては、そこそこ魅力的には映ったのではないでしょうか。
 サード系のソフトにイマイチ目新しさを感じなかったので、ニンテンドーファン以外には微妙かもしれませんけれどね。