02_zatsubun


 PS Storeで、ファイブスターキャンペーンを、4月19日まで実施中です。
 PS Storeのウォレットに、13,000円チョイほどのチャージがあります。

 どういうことが起こったか、お解りですね?


 …ですよね…?




アレも安いコレも安いで結局積みゲーが増える一方

 このキャンペーンは、「ユーザー評価が高いゲームを集めて一覧にしたよ」っていう「カタログ的紹介」に、ディスカウントが若干含まれたモノになっています。
 つまりは、安売りが目的ではない、ということですね。

 そうは言ってもディスカウント幅はそこそこ恩恵があり、安くなっているものは20%~30%引きくらいで買えます。もちろんもっと値引き幅が大きいものもゴロゴロしています。
 そうなると、ここぞとばかりにアレもコレもと手を出しまして…。

  • Betond Two Souls & HEAVY RAIN (PS4)
  • アーケードアーカイブ バブルボブル (PS4)
  • アーケードアーカイブ グラディウスII (PS4)
  • 初音ミク Project DIVA Future Tone (PS4)

 取り敢えずこんなところをサクサクッと買ってしまいました。


レゴはマスタービルダーになったよ!

 感想は要望があれば詳細に書きますが、取り敢えずは「マスタービルダーになったよ」とは報告しておきます。
 で、マスタービルダーになっても、未だにドラゴンがゲットできる環境にはなっていません。色々とわらしべ長者的な変遷を辿って行かなければならないみたいです。
 ただ、マスタービルダーになって、ほぼブロックは集め終わりましたし、自由な設定のワールドを生成できるようになったので、早速街づくりをしようと思ったのですが…。

 …うん。面倒くさいね。

 色々と惜しいなぁ、と。例えば次の2点だけ改善しただけで、一気に印象が変わるのに。
  • 集めたモデル(家とか)を配置する時、どの高さにピタッと合うのかが把握できない。(1ブロック分浮いたり沈んだりして、やり直そうとするとワンボタンで破壊できるブロックと配置されたままになって一個一個消さないとならなくなるブロックが混在してしまい、失敗の度にため息が出る。)
  • ブロックを1個1個配置しようとする場合、ブロック(形状)を選んで、次にまたメニュー開いて色を選んで、やっと配置になる。ブロック(形状)を選んだ時点でワンボタンで色呼び出しができるだけで劇的に快適になるのに、なんでこんな仕様にしたし。
 本当に非常に惜しい。ビルディングの操作性を上げるだけでいいのに、それが出来ていないので、結局は自由にモデリングして行ってねって言われても、苦行でしかありません。
 更に言えば、街の人、乗り物等は勝手に発生して、勝手に行動するもんで、色々とカオスになります。
 和モノの建築物モデルも中途半端だしね。(レゴだから仕方ないかもしれないが。)鳥居があるのに神社がないとか、お城はあるのにそれに見合う門や石垣が作りにくいとか、そんな辺り。

 ブロックを積んだ先には自己満足程度、という部分もモチベを下げる要因でしょうか。

 マスタービルダーに至る過程が非常に楽しいだけに、マスタービルダーになった後の苦行は、ただただ「惜しい」のひと言です。


初ミクゲー

 音ゲーは、パラッパラッパーとかウンジャマラミーとか、ビートマニアとか、昔はチョイチョイやっていました。
 …が、今はもう手を付ける気になれずにいました。「音ゲーの格ゲー化」が進んだためです。
 要するに、よりハイレベルに、より難しく激しく、そして他者と競うモノになって行ったことで、初心者置いてけ堀となってしまった感があるから。

 なので、ミクさんゲーは手を付けていませんでした。
 ミクさんの楽曲も余り知らないしね。(ちゃんと聴いたことがあるのは「みっくみくにしてあげる」程度ですから…。)

 で、まぁ、安いしミクさん可愛いし、体験版的位置付けのPlerudeが初見ながらそこそこ遊べると感じたために、製品版を買った訳です。
 Future SoundとColorful Toneがセットになった方の、Future Tone。

 …何故にハマるし俺…。

 SEGAの名作「カルテット」の楽曲をミクさんに歌わせた曲があるのですが、これにドハマリしてしまいました。EASYレベルでノーツを叩いているだけでメチャクチャ楽しいです。現在、NORMALレベルに挑戦中。

 今の若い子は「カルテット」ってゲームがあったんだよ、って言われても「知らぬ!」だろうけれど、オッサン世代は直撃されるはずです。いや、されなさい(ミクさんの可愛さにも!)。
 MEIKOのアフターバーナー、ミクのマジカルサウンドシャワー(+オパオパ!)、リンのライク・ザ・ウィンドもあるので、SEGA曲好きとしてはコレだけで満足でして、この他にもミク、リン・レン、MEIKO、KAITO、ルカの曲(6人同時の千本桜も!)も多数。全220曲以上、らしい。

 「いや、聴いたことない知らない曲で音ゲーやれって、それって美味しいの?」って思っていましたが、「嫌いなトーンの曲じゃなければ、知らない初見曲でも意外に楽しい!」って思えますよ。ハイ。
 なので、お気に入りに放り込んだ曲がどんどん膨れ上がっていますし、EASYなら初見でも好成績が出る率も上がって来ています。
 NORMALでもかなり難しいので、HARD以上の難易度なんて夢のまた夢ではあるのですが、EASYでボタンポチポチでも、ボーカロイド達の可愛らしい(時にはカッコイイ)PVを見ながら遊んでいるだけで楽しく感じます。

 これはビックリ。


セールには他にもオトクな目玉商品が!

 私は既に持っているので買いませんでしたが、ウィッチャー3、スカイリムも超お買い得価格ですね。
 未プレイならコレを機会にDL版を買うのは大ありです。(だがキャンペーンは明日までだ!)

 ただ、PS4のスリムタイプが出て、3万円チョイでPS4が買えるようになったことから「新学期だPS4買っちゃうゼー」って人が居たとしたら、このキャンペーンは相当に良かったんじゃないでしょうか。

 PS4ではユーザー評価の高いゲームがこんなにある!そして一部はかなりお買い得!
 これだけで十分にPS4を買っちゃう理由になる気がするんですが、CMがドヘタなSIEは、どこまで「何となくPS4いいなー」的な層にアピールできたんでしょうかねぇ。

 ドラクエXI発売日が決定し、今後出るゲームだけでも欲しいなぁってモノは、私の場合は「パラッパラッパー」「イースVIII」「絶対絶望少女」「ドラクエXI」「Newみんゴル」「GT SPORT」「RDR2」「エースコンバット」と、3~4か月先まで毎月1本はあるんですよ。(発売日が決まっていないのを除いても!)
 これでもそこそこ絞ってのチョイスなんで、Vitaでプレイ済の「ダンロン1・2Reload」もどうしようかとか、積んだままの「STEEP」もやらなくちゃとか、その前に「重力2」どうにかしろとか、「ロコモコも出るの!?」とか、もうイロイロです。

 ゲーム好きにとって、オンライン協力プレイ・対戦プレイを除いていってもこの選択肢なんで、オン好きな人にはコレに「デスティニー2」とか「SWバトルフロント2」とかもある訳でして、さぁたいへんだ。

 時間は有限。
 しかし遊びたいゲームは数多く、消化し切れていないのが現実。

 嗚呼、積みゲーがまた増えていく…。