miku_diva_ft
初音ミク Project DIVA Future Tone


 最近、DIVA-X HD用コントローラ買おうか、HORI辺りの格闘ゲーム用のジョイスティック買おうか、マジで悩んでいるダメ人間ですコンニチハ。

 ズルズルと深みにハマっています。



物凄く判りやすく「上達」を感じられるのは素晴らしい

 相も変わらず、1日1DIVA状態です。
 先日も、仕事でチョイと普段とは違う作業をして、帰宅してみたら身体がグッタリとなるほどに疲れ切っていたんですが、結局コレは起動してしまいました。
 前々回のDIVA-FT(このゲームね)のエントリで「体調を推し量れるゲーム」等と書いていますが、そんなつもりで起動したワケです。まぁ、PVを見て寝るかなぁ、くらいの気持ちで。

 …結局Hardプレイしてるやんオレ…。

 スコアはボロボロでしたけれど。

 このゲーム、購入からほぼ毎日プレイしていますが、ゲームが上達しているのを日々実感でき、それが確実に記録として残っていくことの面白さ・充実感・満足感というものが素晴らしいと感じています。
 購入直後は「難易度Easyでノーツ叩いているだけで楽しい」と感じていたものが、プレイ楽曲数が150曲を超えた辺りから、今度は「難易度Normalでより高評価を狙うためにリプレイするのが楽しい」と感じられるようになっていました。
 また、これが更にしばらくすると「難易度Normalで評価P(パーフェクト)を狙うためにリプレイするのが楽しい」となり、そして現在は「難易度Hardで高評価を狙うためにリプレイするのが楽しい」と感じられるようになって来ています。

 PS4の標準コントローラDualShock4でプレイしていますが、それでも「Slump」と「ルカルカ☆ナイトフィーバー」は難易度Hardで評価Pになったりしました。(1回コッキリで、以降、1個だけSAFEでパフェ逃すなんてことばかりではありますが…。)

 難易度Hardが、難易度Normalの正統進化した譜面である場合は数回のリトライである程度の評価を得られるようにはなるのですが、曲によっては難易度Hardの譜面がNormalとは全然違う(系統は似ているが、Normalのノーツ数を増やしてボタンを変更しただけではなく、ほぼ覚え直しになる)という場合もあり、かなり楽しめています。
 そうは言っても、難易度Normalですら1回もパフェ採れていない「Magical Sound Shower」なんかは、難易度Hardをプレイしてみて「あ、うん、ゴメン、ムリ」って思いましたし、他にも難易度Normalでは数回に1回はパーフェクトが出せるくらいにやり込んだ曲でも難易度Hardになると完走がやっとというケースはあります。

 しかしながら、先述したように、プレイしていくと徐々に上達していく様が実感できるってのは、モチベーション維持には本当に役立ちますし、何よりも楽しくて仕方ないって状態ですね。


心拍数がヤバいことに

 DIVA-FTをプレイしていると、ヤバいなーって感じるのが、心拍数。
 難易度Easyをポチポチしている時はそうでもなかったんですが、難易度Normalをプレイしていると心拍数がかなり上がっていることに気付きました。

 特に、曲の後半になってコンボが継続している時なんかは、その上がり方が異常な程です。
 「パフェ(さっきからパフェって書いているけれど、パーフェクトのことですよ)採れるかもかも!」って意識しちゃうとドッキドキになってしまう、っていうね。

 ただですねー。
 最近だと、難易度Normalだと、心拍数が上がり難いことも実感しているんですよねー。

 …慣れって怖いわー。

 難易度Hardでは相変わらずドキドキしていますけれどね。

 プレイ中はドーパミンドパドパで興奮状態になってドキドキしているってのが最大の理由ですが、プレイ中、ほとんど息を止めているから、ってのもあるのかもしれません。
 お陰で寝る直前とかにプレイしていると眠れなくなります(笑

 お気に入りに分類した140曲くらいの中から、難易度Normalで既にパフェ獲得した曲が20曲超えたくらいになりましたけれど、既にパーフェクトを獲得している曲だと心拍数が上がり難い傾向にあります。余り意識しなくても指が勝手に動いているから、…なのかもしれませんが。
 「ワールズエンド・ダンスホール」や「深海シティアンダーグラウンド」「Hory Star」「サマーアイドル」「Nostalogic」「AFTER BURNER」「STAY WITH ME」「Change me」みたいな、難易度NormalでもHardでも、ノーツを叩いていて気持ちよくプレイできる曲(パーフェクトを採れなくても気持ちよく遊べる曲)なんかは、スコアや評価を上げたいって気持ちよりも、ひたすらにリズムに乗る気持ちよさ、“歌うようにプレイする”ことの面白さに魅力を感じてもいます。ドーパミンでまくりです。

 …お気づきの方もおられるかと存じますが、個人的にすっかりMEIKO推しになっています。…が、「壊セ壊セ」は嫌いな曲に分類されたりしています。ノーツ叩いていて面白く感じないんだもん。


BANDAIやったね!絶対買うからシリーズ化してよ!

 今日、既に開催しているのかな?
 静岡のホビーショーで、BANDAIがリリースしているプラモデルシリーズ「フィギュアライズ・バスト」の「初音ミク」がお披露目になっているかと思います。

 このシリーズ、私は某ビルドファイターズの某Fセンパイしか買った事がございませんが(買ったのかよ…)、恐ろしい程の完成度です。
 シリーズ名のとおりバストアップ(だいたいがお腹から上)のフィギュアに専用台座が付いたプラモデルなんですが、無塗装でもそこそこな完成度のものが安価で買えてしまいます。
 目はシールではなく、既に完成済みパーツになっており、これを顔パーツに嵌めれば完成するのです。更に、その上からクリアパーツを嵌めれば、瞳が見ている人を追いかけて動いているように錯覚するようになるという出来栄えの高さ。

 フィギュアって、目の位置がコンマ数ミリズレているだけでも違和感を感じるものなので、完成済みパーツを嵌めこめばOK!ってのは素晴らしいですね。

 これで初音ミクが出るなら、クリプトンのボーカロイド6人全員を出して欲しいですね。(そしたら、オマケでKAITOも買うからさぁ…。)
 某BFの某Fセンパイが、とっても「けしからん」ことになっていたので、ルカさんとかMEIKOさんとかはほぼ確実に「けしからん」ことになると思いますし(マテ
 あ、初音ミクが発売になったら買おうと思っています。

 バンダイホビーやGAME Watchのサイトに宣材写真があるので、ミクさんの完成度を是非見てみてくださいな。表情に好き嫌いがあるかもしれませんが、恐らくは売価2,000~3,000円でこの完成度のものが買えるなら、組立キット(プラモデル)でも文句なしでしょう。
 あ、組立自体は滅茶苦茶ラクですよ。(塗装まで考えればマスキングとかお化粧とかたいへんですが。)

 てか、MEIKOさんも出してくれ…(無理か…)