new_min_golf
NewみんなのGOLF


 韓国産のMMOTPS(設定によりMMOFPS)となる『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』が、世界同時接続数130万人を突破し、『Dota2』を超える新記録を打ち立てた、とか。
 素直に凄いなぁ、と思う訳ですが、これまでもバトロワ系PCゲームはそこそこな種類が出ているのに、何故ここまで差がつくのかは不明なままです。

 不明なままなんですが、私自身、このPUBGというゲームの実況動画はYouTubeでついつい見てしまうんですね。これが不思議。他のバトロワ系ゲームは実況を見たいと思わないのですが。

 ただ、この実況動画自体も、上手い人、徐々に上手くなっていく人、ヘタレさを売りにする人等、様々です。
 色々と問題があるので以下一部イニシャルトークになりますが、OさんAさんの兄弟と、この兄弟の友人であるOさんの3人が主体になって実況しているのが一番のお気に入りですね。プレイが上手いうえに実況のひとつひとつがクレバーで、かつ面白いので、ドン勝出来ても出来なくても楽しく見させていただいています。
 同じ3人グループのPさん達(リーダーのKさんに、AさんとYさん)は、初期の頃はヘタだったのがどんどん上手くなっていく過程が面白くて、これもずっと見ていました(過去形)。見なくなった理由は単純にリーダーのKさんが、リアルタイム配信で仲間であるAさんを(大勢のリスナーの面前で)叱責したことによります。AさんとYさんのキャラクターが非常に良いうえに以前からマイクラ配信でも俺が俺がで前面に出てくるKさんが鼻持ちならないと感じていたことで、冷めてしまった感じですね。
 他にもやはりマイクラ系配信をしている重鎮YouTuberのKさんなんかもチラ見しましたが、ヘタ過ぎる上に上手くなろうという気もなく他人に寄生しまくっている姿が痛々しくて見ていられないとか。
 自称プロゲーマーを名乗るNさんも、実況の一言一言がアホ過ぎて痛々しくて見ていられないとか。
 その他、自分の声での実況ではない実況者色々もザックリ見てみたけれど、後付けコメントがやっぱり痛々しすぎてダメだとか。

 開発元がマイクロソフトに買収されただか傘下に入っただかで、マイクロソフトお得意のSIEへの嫌がらせが発動して、PS4版の発売が危ぶまれているPUBGですが、私自身はプレイしたいとは思わないので、この辺はまぁ、どう転んでもいいかなーみたいな。
 マイクロソフトも開発元もSIEに嫌がらせしている訳ではないよーという表向きの(そして苦しい)言い訳はしていますけれど…ね?


 さて、みんゴルです。ランク7(MAX)です。


実況動画も増えて来た

 Newみんゴルのプレイ実況動画もそこそこ増えて来た、って感じです。
 YouTube動画が増えることで、自動的に「プレイしてみたい」と思う低年齢層が増えるので、ゲーム人口拡大に繋がることは、素直に嬉しいですね(質は置いておくとして)。

 ただ、気になるのが、そこそこに自由度が高いキャラクタークリエイト機能のために、実況者のキャラクターの大半が非人間であること。ほとんどモンスターと言ってもよく、その姿だけでキッズに大うけ、というわけです。
 それを否定するわけじゃないのですが、そんな姿のプレイヤーが数多くオンライン上に溢れる可能性が出てしまうのが懸念されます。雰囲気ブチ壊しになりますからね。

 オンラインプレイをしない基本ボッチでも、オンラインでソロプレイすることで、他人様と絡まなくてもオンライン上の恩恵をある程度受けることが出来るという、緩い繋がりのあるゲームですから、オンラインコースにモンスターが溢れる状態なのは見たくはありません。
 ちゃんと、本気でキャラクリされたキャラクターだけで配信し、かつ面白い実況のYouTuberが出てくればいいんですが、YouTubeに動画を上げるからには広告収入に繋がらなくては意味がないってプレイヤーでは、そういう配信は難しいかもしれませんね。

 キャラクターを2頭身にしてパターに影響が出ているキャラなんかは、キッズには受けるかもしれませんが、このゲームを実際に買おうと思う層には響きにくい気がしますし、ね。


ランク7まで来たよ!

 ランク7です。最高ランクです。
 段位とは別にあるもので、ゲーム進行の度合いに関わる数値なのがランクですね。ちなみに、段位は現在「神」で、これ以上になるには上位のコースでそこそこなスコアを維持し続ける必要があるみたい。なので、段位にはこだわっていません。

 ランク7になると最終の激ムズコースが開放されるのですが、まぁ激ムズ度合いは半端なく、普通のクラブじゃアンダーで回るのがやっと、スコアアタックなんてムリムリなレベルになります。
 これは上位コンテンツですから、このくらいの難易度でもよいとは思っていますけれどね。

 そんな上位コースに挑むのに欲しくなるカスタムクラブも解禁されましたが、これは成長に宝石(オンラインコース上で拾って集める)またはSチケット(PS Storeで購入する)が必要になります。
 更に成長にはランダム要素があり、かつ使用していると壊れていってしまい、最終的には新たなカスタムクラブのベースとして使い回されてしまう運命にあるものです。
 つまり、Sチケットを買って成長させて、その成長が運がよく上手くいったとしても、いずれはゴミ同然になってしまう、というわけです。
 そして、このぶっ壊れ性能になるカスタムクラブは、オンライン上で使えてしまいます。

 やはり、この仕様はどうしようもなく擁護できないアホな仕様ですね。
 商売的には良いのかもしれないのですが、買い切りでたっぷりと堪能したいプレイヤーにしてみれば害悪要素でしかありません。
 実際に、オンラインで初期コースの9Hを、自分で成長させたピンホールクラブセットを使ってー13でラウンドし終えて、まぁそこそこ良いスコアとか思っていたら、上位50%にも入れないってのが実情です。上位はー18とか普通にゴロゴロしていますからね。こんなスコアはカスタムクラブでなければ叩き出せません。

 本当に面白い要素がたっぷりあるゲームだけに、長期に渡って(たまに1コースだけ、みたいに)細々と遊び続けることが出来るスルメゲーとして開発すればよかったのに、金をかけた者だけが強者になれるPay to Winゲームにしてしまったのは、どうにもこうにも擁護できません。
 自分が勝てない云々ではなく、あくまでもライト層ゲーマー達のスタンスでこのゲームを見たとき、腕前だけでは他人と競えないと判った瞬間に萎えることはご想像いただけるだろうと思います。
 実際に、腕前が似たり寄ったりな仲間4人でゴルフに出かけて、その中に1セット100万円を超えるようなクラブを持ち込んでアホみたいなスコアを叩き出す人が1人混じっていたとして、残る3人がどう思うかって想像をすれば、萎える感覚ってお分かりいただけるでしょうか。

 オンラインでカスタム使う場合は自動的にハンデかかるとかすればまだマシなんですけれどね。


やっぱり面白いしついつい遊んでしまう

 カスタムクラブは使えるようになりましたが、宝石の数が圧倒的に不足しているので、成長させることが出来ず、オンどころかオフでもカスタムを使っていません。
 それでも、コースを攻略していると、こんな攻略方法はあるのか!って感じで驚かされることが、まだまだあります。
 相変わらずJI(ジャスト・インパクト)を出すのが苦手で軌道がバラけるので、良いスコアは出せていませんが、公式コースでホールインワンは出せましたし、非公式コースでもアルバトロスは出せました。(コンドルはムリwww)

 オンライン上で上位陣に食い込もうとか思わない限りは、非常に面白いゲームであることは間違いないです。
 逆に、不特定多数の他人様と競い合いたい!って人には、ある意味カスタム成長という修羅の道が待っています。
 …そう考えれば一応は住み分けは出来ているのですけれど…ね。

 カスタムを使わず、オンライン上のスコア上位を全く気にせずに遊ぶのならば、一人でも、マルチ(同じ部屋でコントローラ使い回して多人数プレイ)でも、オンラインマルチでも、非常に楽しく遊べます。初代PSの頃の「みんゴル」そのままの楽しさ、と言えばいいでしょうか。
 私はリアルではゴルフどころか打ちっ放しにすら行ったことがありませんが、ゴルフ良く知らないからゴルフゲームでは遊ばない、というのは勿体ないです。みんゴルのゴルフはみんゴルルールで非常に解りやすいので、大人から子供まで一緒に遊べる楽しさがあります。

 日本限定で語れば、スポーツ系のゲームは、レースモノを除けば、サッカー(FIFA、PES)、野球(パワプロ)、バスケ(NBA2K1x)のゲームが生き残っていますが、ゴルフも「Newみんゴル」で復活って感じですか。
 テニスなぁ…(ナムコのワールドコートとかファミテニとか復活してくれんもんか…。みんなのテニスでもよいのよ?)。