new_min_golf
NewみんなのGOLF


 PS Soreで、TGS2017(東京ゲームショウ2017)でのみ体験できた、未発売ゲームの体験版が、期間限定で配信中です。3本。10月9日までの短期間のみプレイ化です。
 3本のうち、「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」と「いただきストリート ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」をダウンロードしてプレイしてみました。

 「太鼓の達人」は、CS版はPS Vita版の体験版をプレイしたことがある程度ですが、やっぱりコントローラーだと面白さ半減ですね。とはいえ、家庭用のタタコンforPS4を買うにしても音が煩いだろうから、結局は買わないだろうなーってゲームです。あ、源平討魔伝の曲があったのは嬉しかったけれど。

 「いたスト」は、こちらは初プレイ。スクエニからの挑戦状モードを初見でプレイして最下位でした。結構難しい。ルールを単純化したイージーモードがあって、そっちで訓練してからじゃないと勝てないな、これ。
 ドラクエとエフエフのキャラから抜粋して登場して来るなかで、この体験版ではアンルシア、ハッサン、ケフカ、ユウナが登場。ボイス有りで各キャラが喋る喋る。ファンなら嬉しい。ただ、公式サイトの登場キャラ一覧を見ると、もう少し入れてほしいなぁ、ってキャラもいる訳で、その辺が残念。
 ゲームとしては一人でコツコツやるってよりは、家族・友人とワイワイ、その場に集まって遊ぶって方が似合っているゲームだと思うので、買わないかなぁ。もう一押し、魅力が欲しかったってのが本音。ホミロンはガイド役でプレイアブルではないのか…。


 さて、みんゴル三昧な日々です。こればっかやってるイメージ。
 だって飽きないんだもん。



野良オンラインはPtW!

 オンライン上のラインキング上位者は、全員がカスタムクラブ使用です。ノーマルクラブじゃ絶対に無理!ってスコアです。
 カスタムクラブってそんなにホイホイ使えるの?って感じで使われています。
 私は現在、カスタムクラブ成長用の宝石をチマチマ集めているところですが、1セット400個くらい必要になるのかな? やっと100個集まったくらい。
 …こんな苦行やってられっか!とばかりに金で解決する方法もあるんですけれどね。PS StoreでSチケットを買えば、これも強化に充てられます。コチラは40枚あればフル改造できるか。40枚=約4,000円。
 カスタムクラブは運要素も絡むようなので、最良のカスタムをしたければトライ&エラーを繰り返していく感じ。そして使っていればいずれ壊れるので、修理もしなきゃならず、この修理にも宝石かSチケットが要る、という事になるわけで。
 なので、そういうPay to Winの世界とは無縁に遊びたいのであれば、地道に宝石を集めるか、オンライン上のランキングを無視するか、どちらかになります。私は後者を選択しています。

 当然、オンラインのオープンコースには毎日出ていますが、これは月間報酬アイテムを集めるためと、コインを集めるためです。スコア競争なんてどーでもよくなっています。

 ゴルフというゲームの性質上、シングルでチマチマやっていても(スコアとかクラブの成長とかで)楽しめるので、これで特に問題ないって感じです。


【後日追記】
 カスタムクラブ、実際にフル改造して使ってみました。
 最初に訂正。カスタムクラブのフル改造に必要な宝石の数は最大で115個。Sチケット換算で12枚。性能だけを伸ばすのならば宝石110個。Sチケット換算で11枚。
 改造は「運」で、1回の改造で1~3レベルアップなので、全部3ならば相当ラッキー、1を連発されるとキツい、という感じですね。
 使ってみると、ノーマルクラブよりも遥かに性能は良くなりますし、スコアも伸びやすいのは確かです。適当改造(と言っても運次第なので、まぁ可もなく不可もなくというデキのもの)を使ってみましたけれど、ノーマルのクラブよりもずーっと使いやすく成績も出やすいです。
 …だからこそ、オンラインでコレを使えるって仕様がねぇ…。
 ランク7になれば宝石は若干入手しやすくなるし、Sチケットは買わなくてもPS Storeで無料で毎月1枚入手できている(いつまで続くかは不明)ので、カスタムクラブだけを使用し続けない限り(ここイッパツって時に使うくらいにしておく限り)は、維持できるかなぁ?って感覚です。


月間の報酬アイテムの購入金額(コイン数)が高すぎィ!

 発売されてすぐに9月になりましたので、8月→9月の時にはゲーム内ストア(服とかアクセサリーとか売っている)に空きスペースがありました。9月→10月になり、この空きスペースが埋まって、9月の間に集めることが出来たアイテムの数々をコインで買えるようになりました。
 …1アイテム、3,000コインで。
 ストア内でデフォルトで売られているアイテムは300から500コインなので、当然この水準に合わせた価格になるだろうと思っていたのですが、とんでもないボッタクリ状態になっています。
 私は、幸いなことに、9月の間に8割がたオープンコースの報酬でゲットしていたので、どうしても欲しいってものは1~2個だけだったのですが、9月途中または後半からゲームを始めた人にとっては、うわぁ…ってなる要素です、コレ。

 オンライン上の不特定多数が競う場所でPtWが許される暴挙のほかに、新規ユーザーぶった切りなボッタクリ価格のアイテムの数々と、この仕様を考え決めた運営の感性を疑いますね。
 この状態では、公式大会なんてカスタムクラブ所持者のうちカスタムクラブの成長に成功した者から上位に食い込んでいくことになりかねず、完全に初心者も新規も置いてけぼりにされることは明白です。また、私のようにカスタムクラブの成長なんてテキトーでいいやってプレイヤーも、たとえ古参だろうがなんだろうが勝てなくなります。

 発売から1か月以上が経過した現在でも公式大会が開かれないというお粗末な運営だから、期待するだけ無駄なんでしょうけれどね。

 商売としては、大会で勝ちたいからカスタムクラブを成長させなきゃ→Sチケット大量買いしなきゃ、という流れは「アリ」なんですが、ゲームを楽しませるという観点からは「ナシ」ですよね。
 基本無料のオンラインゲームなら「アリ」だし、私も文句は言いません。ただ、ゲーム本体を6,000円または9,000円くらいで購入させるゲームな訳ですから「ナシ」ですし、文句も言いたくなる、という訳です。


そうは言っても今作のコースは良くできてる。

 最終コースである「インペリアルガーデン」以外は、DLCコースも含めて非常に良くできていると感じます。極悪難易度ではないんだけれど、スコアを詰めようとすると途端に難しく感じるようになってくるんですよ。
 なので、ファミリーまたは友人と遊ぶ場合、適切なハンディを付ければ、みんなで楽しめる感じに仕上がっています。特にイーグルシティG.C.(一番最初のコース)とDLCの2コース(みんゴル(初代)とみんゴル2に登場したコース)は、弱風にすれば、小学生のお子さん(ハンディ無し)とお父さんお母さん(ハンディ有り)とが対等に遊べそう。
 色物ルーレットは、同じ腕前くらいの人とラウンドする時か、友人とゲラゲラ笑いながら遊ぶ時に、更なるスパイスとして働いてくれますから、これも適宜適用していいかもしれません。

 色々なコースを遊んでいると、強風に慣れたり、雨降りに慣れたりしてくる。そしてクラブ(ノーマルクラブね)も徐々に成長してくる。更に、スピン(トップ、バック、サイド)に慣れたりしてくる。…と、どんどん既存のコースが楽しくなっていきます。(インペリアルガーデン除く。)

 最終コースのインペリアルガーデンは、敢えて極悪レイアウトになっているので、完全に上位コンテンツ。上手くなったら挑戦し、少しずつ攻略していくって感じの難易度になっています。初見アンダーでラウンドできる人いるのかコレ!って思うくらいの難易度ではありますが、数回ラウンドするとアンダーでどうにか回れるようにもなりますしね。

 ティー(打ち出し場所)が、バックティー(通常より1段階遠くなる)、チャンピオンティー(通常より2段階遠くなる)に変わっただけでスコアがグズグズに崩れたりもして、ゴルフの奥深い面白さと難しさを感じることもできるようになっています。
 本当に頭使うわこのゲーム。(てか、ゴルフ自体が。)


キャラクターカスタマイズの豊富さが魅力なのだけれど

 このゲーム、今作はキャラクターの見た目をプレイヤーが設定します。
 とはいえ、シングルプレイでコツコツとランク(レベルみたいなもの)を上げてVSキャラというライバル(コンピュータが操作しているが、敢えて下手くそなAIになっている)を倒して、声、体のパーツ、ストロークスタイル等をアンロックしていかなければ、基本の顔・体すら出来上がりません。

 シングルを遊びながら、自分のキャラクターを少しずつ調整していくのを「楽しみ」ととらえれば、シングルプレイのモチベーション維持になります。

 とは言え、冒頭で書いたように、期間限定で無料ゲットできるチャンスのあった服やアクセサリーについては、まともにゲーム内ストアで買おうとするとあっという間にコインが枯渇しますので、他プレイヤーからコピーさせてもらっちゃった方がお得な場合もあるかなーと。
 この辺、せっかくキャラカスタムがウリのひとつなのに、敢えて高いハードルを設ける辺り、無能な運営の考えそうな延命措置だなぁ、と感じました。面白いゲームなんだからもっと自信を持てばいいのに。

 なんだかこのゲーム、コースデザイン、キャラクターデザイン、ゲームレベルデザイン等のゲームの根幹に関わる部分を決めた人と、オンライン周りの延命仕様をデザインした人との能力差が如実に現れていて、有能な人と無能な人とが組むとこうなる的な見本になっちゃった感じがあります。
 無能な者は有能な者の足を引っ張り台無しにする、って感じですか。これはゲームに限らず会社の仕事とかでも同じですけれどね。

 発売から1か月以上経過して、まだなお飽きずに遊べているのですから、コースデザインやゲームレベルデザインは優秀なんでしょう。そうじゃなきゃとっくに飽きているはずですから。そもそもゴルフというスポーツ自体が面白いから、というのもあるのでしょうけれど、それだけではないはずです。

 Newみんゴルは、オンの成績を気にしない、キャラクターの見た目にしつこく固執しない、という人には超オススメ。
 キャラクターの見た目に拘るよって人でも、気長に遊べるならば(または運よく欲しい服を着ている他プレイヤーと遭遇できれば)、まぁ大丈夫。
 オンの成績も気にする人にとっては、PtWの道を歩むか、やはり気長にコツコツやるかってことならば、まぁどうにかなるかな。

 …ホントに(みんゴル6から比べて)良いゲームになったのに、少しもったいないなぁ、とも感じてしまっています。

 「うわ、みんゴルwww、なつかしスwwww」って人、ゴルフというスポーツの戦略性に楽しみを見出している(いた)人、家族または友人とワイワイ一緒に楽しめるゲームが欲しい人(オンラインマルチ、ローカルマルチ対応)にとっては、非常に良いゲームなのは確かですよ。