gts
Gran Trismo  SPORT


 先日、GT SPORTの「今後」について、短期的なアップデートのロードマップが公開されました。
 ザックリと読んだ結論から言えば「何故、それを最初から入れておかない!?」という内容ばかりでしたが、来年3月までには「ゲーム完成度として6~7割くらいになるんじゃないか」という淡い期待が持てるものでした。


公開された要素へのカンタンな感想

 取り敢えずは、全てのユーザーに対してリバリーエディターで使うデカールのアップロード機能が開放されています。
 私はまだ使用していませんが、これは朗報。
 てか、最初から「使えるデカールを公式に用意しておけ」とは言えます。最低でも、カーメーカー、カーブランド、メーカー公式チューン系ブランド、有名なモータースポーツ関連の広告主(特にエナジードリンク系)、有名パーツメーカーの、各ロゴくらいは公式で用意しておくべきなんじゃないのかな。

 11月27日に、小型のアップデート。Ver.1.06に。
 リバリーエディター、スケープス、キャンペーンがオフライン時でも遊べるようになる。…というのは聞こえはいいんですが、セーブできません。オンサーバーへのセーブは従来通りです。なので、ただ「遊べる」ってだけ。オンサーバーがメンテしてて取り敢えず(記録残らなくてもいいから)キャンペーンしておくかって程度のものだと思われます。
 クルマ3台追加。実質、嬉しいのはシェルビーだけじゃないかな、これ。VGTなんていらないし、アウディR18は実装済だし。

 12月のアップデートで、シングルプレイモードになるGTリーグの追加と、クルマ12台追加。
 GTリーグなんて最初から入っているべきものだったはずだし、何を今更感。せめて発売時または発売前に「12月にシングルモード出すから今から練習しておけよ」って発表をしていれば、「最初から入れておけ」というツッコミと同時に「拡充予定があるならプレイしても損はないな」と思わせられたのにね。
 クルマ12台追加は、コレGT6から無理やりデータ引っ張っただろwってラインナップっぽいので、「最初からいr(略」です。日本車が増えるのは単純に嬉しいんだけれどね。

 3月までに合計50台のクルマ追加。その後のアプデでコースやクルマは追加するよ。
 この「合計50台」ってのが曲者でして、11月3台+12月12台の合計15台を含む50台、って読めるんですよね。15台のほかに50台、ではなくて。
 まぁ、この50台(実質35台か?)が何になるかは不明ですが、クルマが増えるのは良いことです。最初からいr(略

 …とは言え、全ての要素があのポリフォニーデジタルの仕事というだけで、納期的な面で見れば信頼性はゼロに等しいんですけれど…ね。完成度的には裏切らないだろうとは思えるんですが。


アナウンスが下手過ぎる

 ゲーム内に表示されるニュースでアプデ情報を声高に叫んでも、現ユーザーだけは(一応)納得はするものの、購入してすぐに見限ってしまった人、未購入の人には響きません。アナウンスが下手過ぎます。
 私は現在のGT SPORTの姿は「プロローグを遊んでるから気にしていない」だけであって、2018年3月までのアップデート情報を含めてやっと「プロローグから一歩踏み出した状態になるからもっと拡充していってよね」というレベルに達すると考えています。
 比較的好意的にこのゲームを見ている私ですらこう考えるのですから、従来のナンバリングと同等ボリュームを期待して購入して裏切られたと感じた人や、噂を聞いて購入を躊躇してしまった人にとってはやっぱり「何を今更」なんですよ。

 GT SPORTの現在の姿を「100%満足した!素晴らしいゲームだ!」と感じている人は極めて少ないだろうと思っています。プレイしている人たちですら、何らかの不満点を持ったまま、アップデートに期待したり不満点に目を瞑ったりしてプレイしている人が大半だろうと思っています。
 そういう事態になるだろうことは発売前に十分に予測出来ていたはずです。

 従来のナンバリングとは違ってこういう方向性のゲームにしていきたいという事を、もっともっと露出させて言って購入予定者に浸透させていくと同時に期待感を煽って発売に繋げ、発売直前または直後に「これからのロードマップはこうで、いつまでにどの程度拡充することをコミットする」と言い切れば、全然印象は違ったはずです。
 それを碌々喧伝せずに発売し、発売して1か月経過してから「こうするよ」と言われても、ねぇ。

 確かに、ドライビングシミュレータとしての出来栄えは、GT6に勝る部分は多々あろうかと思います。細かな調整や全世界で大人のためのクールな外見に拘る姿には好感も持てます。
 だからこその、ユーザーの気持ちを理解した先手先手の戦略が必要になるはずです。

 いや、実際に、良いゲームなんですよ。
 コンテンツ量の大幅不足という点を除けば。


勝手にフォロワーが増えていく…

 リバリーを作って公開していくと、全世界のユーザーが「いいね」してくれます。
 場合によってはシェアしてくれたり、リポスト(リツイートみたいなもん)してくれたりもします。
 私は好きなことをやって好きなように乗りたいと思うデザインのクルマを作って公開しているだけなんですが、気付いたらフォロワーが10人超えていました。
 全世界にいる10人超のフォロワーさんには感謝ですね。私のポストするリバリーに期待してくださっているってことだろうと思うので。

 特にオンレースに参加している訳でもなく、ただひたすらにニュル24を走ってお金を稼いで経験値を貯めているだけなんですが、それもこれもデイリーワークアウト報酬のクルマ(1日1台もらえる。メッチャ高いクルマが当たればラッキー!)があるから。
 新しいクルマに新しいリバリーを考えたりするのが楽しくてプレイしているようなものです。

 操作していても楽しいんですけれど、やっぱり「もっとコースを」「もっとクルマを」「もっとシングルでも遊べるモードを」というのはあります。
 だからこそ、3月までのアップデートをキッチリ行うと同時に、これ以上の物を早期に追加する発表をしていかなければ、プレイヤーがどんどん減るだけです。

 何度でも言いますが「もうGTがシム系レースゲームの最高峰じゃない」んですから。