ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

2014年12月

BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア - やっぱりいいわー、このシリーズ。

bladestorm_nightmare
BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア (体験版)

 当ブログをお読み下さっておられる皆さま、本年はたいへんありがとうございました。
 9月にブログ引越をしてからというもの、一時的にではありますがPVがガタ落ちしましたが、オメガクインテットとザ・クルーの記事で大幅にPVが回復し、現在に至っております。たいへんありがとうございます。
 来年も(資格試験が近付くにつれて)どんどんと更新が遅くなるかとは思いますが、出来得る限りの機会を記事制作に充てたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 では、今年最後の記事は、来年への期待を込めて、体験版の記事です。


 続きを読む

SHADOW OF MORDOR - なかなか小気味よくプレイできる良作。

shadowofmordor
MIDDLE EARTH SHADOW OF MORDOR

 「シャドウ・オブ・モルドール」です。Gamestop(アメリカ大手のゲーム小売チェーン)のGOTYになっているそうで、そこそこ評価も高めなようです。

 まだプレイして日が浅く、余りストーリーが進んでいない状態ではありますが、プレイ感等をお届け。
 PS4/XboxOne版は12月25日に発売されましたが、PS3版は3月になりますから、PS3でプレイしようという方にもネタバレにならないようにしておこうと思います。





続きを読む

MINECRAFT PS4 Edition - 日本版発売&CS版大幅アップ実施!

minecraft_ps4e
Minecraft PlayStation 4 Edition (J)

 PSNへの接続障害が広範囲に広がっていますが、運よく12月25日の午後8時には普通にPS Storeに入ることが出来ましたので、マインクラフト(日本版)を購入しました。

 続きを読む

近況とか今年を振り返ってみるとか。

02_zatsubun

 年末なのに年末らしくない仕事の進行。
 いや、年末年始休暇は人並みくらいにはあるのですが、初仕事日は1月4日(日曜日)になる予感。年が明けると年度末に向けて(正確には2月末に向けて)怒涛のお仕事ラッシュが始まるので、クッソ忙しくなりそうなのです。


 続きを読む

Grand Theft Auto V - 株利殖に難アリ!? クリア後の感想など。

GTA5
Grand Theft Auto V

 キフロム!

 GTAV、ストーリーモードをひと通り終えました。
 現在、記事を書く今この瞬間も、マイケルが砂漠で8キロ(5マイル)のマラソン中(輪ゴムでコントローラ固定してある)…というように、ミッションを消化中です。

 ここまで進めてみての感想などを、ネタバレ含まず、有益な情報は入れつつ、まとめてみようと思います。


続きを読む

Grand Theft Auto V - PS4版スゲェ…。このひと言で言い表せてしまう。

GTA5
Grand Theft Auto V

 Amazonに普通に予約していたので、どうせ金曜日になるだろう、と思っていたのですが、発売日に届いていました。

 PS3版で散々遊んでいるゲームのPS4版を買う、というのは「The Last of Us」と同じですが、TLoUと変わらず「やっぱりスゲェェェェ!」という言葉で全て表わされてしまうと言っても過言じゃない程でした。



続きを読む

PHANTASY STAR NOVA - キモチよくプレイできる良作だよ、楽しいよ!

phantasy_star_nova
PHANTASY STAR NOVA

 今までも、当ブログの更新ペースは大したモノじゃなかったのですが、12月からワタシの生活パターンが大幅に変わりまして、出勤時間(労働時間帯)の変更だとか、休日の変更だとか、その辺の変化に伴って、更新ペースが更に遅くなりそうな気がしています。

 更新ペースの遅さは従来通り…いや従来以上となる可能性がありますが、何卒ご了承ください。

 なにせ、ゲームをする時間も若干削られてしまうんですから! ←個人的にかなりの死活問題



続きを読む

PHANTASY STAR NOVA - 惜しい点もあるけれど、SEGAの人気シリーズだけはある!

phantasy_star_nova
PHANTASY STAR NOVA

 12月3日からPS Plusフリープレイに来た「キルゾーン:シャドウフォール」と「ナチュラル・ドクトリン」。
 KZSFはパッケージで買っちゃった事はちょっと前に書きましたが、NDは全くの未プレイで「クッソ難易度の高いSRPG」としか知識がない状態でしたので、ダウンロードしました。

 …30分後に投げたのは内緒。
 …まだチュートリアルのある2ステージ目で、難易度EASYで、敵がマジでプレイヤーを殺しに来ますので。しかも、ほぼ最適解で。こちらは最適解どころか、色々と良く解っていないのに。


 さて、そんなこともあろうかと(?)、「Dragon Age : Inquisition」と「PHANTASY STAR NOVA」のどちらか店頭に置いてある方を買って帰る、と決めていたのですが、数軒ある行きつけのゲームショップのうちの1軒ではDAIは入荷すらしていなかった様子で、PS Novaは4~5本置いてあったので、PS Novaを買ってしまいました。

 PS Novaは「体験版をやってみて面白いと感じたら買い」という意見がチラホラと散見されたので、体験版に1時間ほど触れてみたのですが、この時点で「あ、これ、面白いヤツや」と感じてしまったという…。
 ほとんど衝動買い的なものですが、この自分の直感はここ最近余りハズれてはいないので、まぁいいかな、と。



続きを読む

「そのゲームって面白い?」と訊くバカ。

02_zatsubun
 敢えて攻撃的な見出しにしましたが、「面白さ」について、ちょっと考えてみます。
 少しでも「そのゲームって面白いの?」と訊く“バカ野郎”が減りますように。



続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ