ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

2015年01月

GRADIUS - NEMESIS付の「完全決定版」移植。文句なし。

gradius
GRADIUS(NEMESIS)

 初めて買ったPS4向け「アーケードアーカイブス」がコレ!


 続きを読む

とりあえずカプコンはサッサと倒産してくれ。

02_zatsubun

 ショック過ぎるニュースをネットで見かけたので、衝動的に記事立て。後悔はしてない。



続きを読む

Dragon Age Inquisition - 気付いたら延々とプレイしてしまう面白さ。

dragonage_inquisition
DRAGON AGE INQUISITION

 デアゴスティーニの隔週刊ジッポーコレクション。
 第1弾(1,999円)を買ってみたんですが、事実上、Zippoのライターを1,999円で買うのと同じなワケで、かなりオトク。

 第1弾しか買わないと思うけれど、この第1弾に選ばれた1974年のフロレンティーン復刻版は、表面がブラスト処理してあってサラサラしていて持ちやすく、デザインもシンプルですっかり気に入ってしまいました。

 喫煙者なのでライターは色々と買っては来ているのですが、ガスライターやターボライターはどうにも性に合わないようで、結局オイルライターに戻ってしまいます。
 使い捨てライターが法規制(自主規制?)で不便になる一方で、Zippoは変わらない訳で、安心して使えますし。吹雪いているスキー場でも使えたくらいですから(シチュエーション的にはターボライターの方が便利だけれどね)。

 と言う訳で、この第1弾、もう1個買っておこかな、とか思っていたり。


 続きを読む

DRIVE CLUB - 改善されて悪くはなくなったんだけれど…。

driveclub
DRIVE CLUB

 リリース直前の開発者からの「フォルツァを蔑む発言」からの、リリース直後のサーバー不具合、本来あるべきはずの機能の未実装(未完成品)、PS Plusエディション(無料版)が未だに配信されない…なんて事をしているうちに、すっかり“忘れ去られた過去のゲーム”というイメージに成り下がってしまった「ドライブクラブ」。

 つい先日、アップデートで日本コースが追加になったこと、アップデートの繰り返しでリプレイ以外の実装予定のものは概ね実装できたこと、サーバー不具合も(ほぼ)解消されつつあること等、ネット上での評価が上がっていること…等々を鑑みて、中古でですが購入しました。



続きを読む

みんなのゴルフ6 - なんでこんなクソゲーに…orz

everybodys_golf_6
みんなのゴルフ6

 「みんなのゴルフ」シリーズは全てプレイしている訳じゃありませんが、1と2はそこそこ楽しく遊んだ記憶があります。
 私がPS3を買った際、本体同梱ソフトで「みんなのゴルフ6」が付いていたこともあり、3年ほど前には既にみんゴル6で遊んでいました。
 その時は「ダメゲー」という印象で留まっていたのですが…。

 ちなみに、私は「クソゲー」とか「神ゲー」とかって言葉を軽々しく使うのは嫌いです。
 嫌いですが、敢えて「クソゲー」と呼ばせてもらいます。


続きを読む

馬鹿な大人が馬鹿な子供を生む負の連鎖。

02_zatsubun

 大人が馬鹿になってきた、という話題ですが、これはイコール「子供も馬鹿になる」という事でもあります。

 馬鹿な大人たちの例を色々と見てみましょう。



続きを読む

CHILD OF LIGHT - いい意味でUbisoftらしくない良作RPG。

child_of_light
CHILD OF LIGHT

 相変わらず、PS Plusのフリープレイが豪華過ぎてどうしよう。

 1月はPS Vitaのターン!とばかりに、影牢‐ダークサイドプリンセス‐、俺の屍を越えてゆけ2、ヴァルハラナイツ3GOLD、HIDEBOH タップダンスHERO、という感じ。影牢と俺屍2が一番の目玉。
 特に、俺屍2のフリー化(1か月間だけとは言え)に驚いた人も多かったんじゃないでしょうか。
 ゴッドイーター2も引き続きフリー状態です。

 PS3には、バイオハザード・アンベールドエディションと、影牢。

 PS4には、CHILD OF LIGHTと、Entwined。
 CHILD OF LIGHTは、Ubisoftのゲームとしてはかなりの異色作であったがために発売当初に飛びついて良ゲーだとレポートしていた人もいましたが、手を出しにくいゲームでもあったがために買い控えていた人もそこそこ多かった様子です(私もその一人)。
 Entwinedは、flOwやFlowery同様の、雰囲気を楽しむゲーム。左右レバーで別キャラを同時に操って障害物を突破していく内容ですが、何を言いたいゲームなのか見えてこないので飽きやすいです。

 続きを読む

PS4が2年目になる今年が、買い時チャンス!

02_zatsubun

 PlayStation4(以下、PS4)について、ネット上では色々と言われています。
 ゲハ的な(無意味かつ無根拠な)コキオロシは別として、「まだ買い時じゃない」とか「PS3で十分」という意見も散見されていますが、個人的には「PS4をいつ買うの? 今年でしょ!((C)林先生)」と思っています。

 PS4推しなのは、単純に「日本で今後、最も売れる可能性を秘めている据置ハードだから」です。
 SCE推しになるのは、私が単純にSCEハードばかりが現役で使っているハードになるためです。また、某N社の据置ハード、某M社のハードには日本国内における将来性が皆無という事実があるためです。
 この辺に噛みついてくるであろうN社やM社のファンボーイもいるでしょうが、当ブログにおいてのファンボーイ活動はコメントがIPアドレスと共に公開されて嘲笑われるだけなのは過去にも散々書いている通りです。

 私はファンボーイ活動が大嫌い、ゲハ的発言が大嫌い、という人間ですが、ゲームハードの事を語ると、今はどう考えてもSCEハード一択になってしまうのは仕方ないことです。



続きを読む

SHADOW OF MORDOR - メインストーリーは短いが枝葉は多い。

shadowofmordor
MIDDLE EARTH SHADOW OF MORDOR

 博多のもつ鍋って、鳥モツ鍋だと(勝手に)思っていたのですが、牛モツなのね。
 チェーン店になるみたいだけれど、九州男児ってお店に初めて行って、初めて博多牛もつ鍋なるメニューを戴きましたが、モツ好きにはたまらん味でした、ハイ。

 さてさて、中つ国に戻るとしますか。


続きを読む

2015年、明けましておめでとうございます。

02_zatsubun

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は自然災害の多い年で、被災された方々の中には未だに避難生活を余儀なくされておられる方もおられますが、今年はその皆様も出来得る限り元の生活に近付けますよう。


続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ