ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

2015年02月

ドラゴンクエストヒーローズ - きっちりドラクエ、しっかりアクションRPG!

dragonquest_heros
DRAGON QUEST HEROES 闇竜と世界樹の城

 エルサーゼ王国にやって来ました。
 早い人は25日からプレイしているハズですが、私は発売日の翌日(2月27日(金))からプレイ開始です。

 きっちりドラゴンクエストしてますし、しっかりとしたアクションRPGですね、コレ。
 ネタバレ無しでファーストインプレッションを。



続きを読む

龍が如く0 - 体験版が既にメッチャクチャ楽しめる件…。

ryu_ga_gotoku_0
龍が如く0 誓いの場所 (体験版)

 近頃、ゲーム機用ゲームの開発から、スマートフォン・PC向けオンラインゲームの開発へとウェイトをシフトさせる、という発表があったばかりのセガ。
 あくまでもゲーム機用ゲーム開発からの撤退ではなく、ウェイトをシフトさせるということになるので、往年のセガファン(私)から見れば「まぁ、そういう方向転換も致し方なしか」と受け取るしかありません。これがもう、完全撤退とかって話になれば「ふざけんなセガ!」って事になりますが。

 企業としての在り方は、恐らくはブラックな面も往々にしてまだ残っている(パソナルームはその一角)であろうセガですが、ゲーム機及びゲーム開発会社としてゲームファンから見たセガというのは「セガはいつでも未来を生きている」というイメージになります。
 「10年早いんだよぉ!」というキメ台詞を持つ某キャラクターが言うとおり、セガのやることはいつも「10年早い」なぁ、というイメージ、ですね。ドリームキャストなんてそのいい例でしょうか。

 さて、そんなセガの、家庭用ゲーム機で大人気シリーズ「龍が如く」の最新作です。体験版です。


 続きを読む

今日は記念すべき日なんだが…。SCEJA仕事しろ。

02_zatsubun

 SCEJAがサボっているようなので(?)、個人的にお祝い。



続きを読む

BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア - ナイトメア編クリアからのフランス編挑戦へ。

bladestorm_nightmare
BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア

 現在、このゲームの「ゆるーいオンライン」部分の検証をしているのですが、兵科レベルを上げるポイント、ゲーム内マネー、装備品&アイテムをより効率的に集める「条件」がまるっきり見えて来ません。

 2キャラで、同じ戦場に、同一兵科で、同一レベルのアイテムを持たせて、同一期間派遣をしても、戦果がまるっきり違うのです。
 高レベルアイテムを持たせて派遣すれば、良いアイテム、レアアイテムを拾って来やすい…ということは何となく「ありそうだ」とは思っていますが、持たせるアイテムのレベルが高いほど、負けて失ってくる確率も上がっているようで…。

 …もう、ランダムってことでいいよね?



続きを読む

BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア - 百年戦争(英)編、クリア。

bladestorm_nightmare
BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア

 セブンイレブンの雑誌コーナーのところに映画の廉価版DVDがいくつか売られていまして、「MAN OF STEEL」(要するにスーパーマン)が観たいなぁ…とか思って眺めていたら、「PACIFIC RIM」もありまして、衝動買い。

 「パシフィックリム」は、日本語吹き替えの3D版を劇場で観て物凄く面白かったので、Blu-rayを買おうと思っていたのですが伸ばし伸ばしになっていたので、まぁちょうどいいかな、と。
 流石に、今、DVDの画質では「汚い」と思えてしまうのも事実ですから、いずれBDで買い直すかもしれないけれど、980円ならいいよね。
 安い代わりに、映画やDVDの予告編がたっぷり入っているんだけれどね。

 デル・トロ監督による解説入り版、日本語吹き替え/英語、メイキング(一部)、NG集(一部)が入って980円。安いモノです。
 日本人の菊池凜子さん演じるモリ・マコの吹き替えを林原めぐみ氏がやっているのですが、違和感なく観れてしまうのが洋画(と声優さんの実力の)恐ろしさ。


 続きを読む

ISIL表記呼称問題。マスコミはやっぱりマスゴミでありカスゴミだ!?

02_zatsubun

 日本のマスコミはいい加減にしろ、って話。



続きを読む

ドラゴンクエストヒーローズ - PVだけでワクワクできるゲームは久々な気も…?

dragonquest_heros
DRAGON QUEST HEROES 闇竜と世界樹の城

 基本的に、楽しみにしている発売前のゲームについては、出来得る限り事前情報は最低限のこと以外は「見ない、調べない」ということにしているのですが、PVくらいならば「自分の楽しみな気持ちを鼓舞する上にネガティブな情報は入って来にくい」ので、観てしまうことも多々あります。

 事前に含みを持たせる発表からのPV第3弾が発表になりましたので、ここまでのPVをおさらい。




 続きを読む

BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア - ロールプレイが楽しい。

bladestorm_nightmare
BLADE STORM 百年戦争&ナイトメア

 池上彰さんのニュース解説は、どうしてこんなに解りやすくて面白いのだろう。
 NHKのこどもニュースでお父さん役で出演していた頃から、解りやすく、可能な限り正確に情報を伝えようとしている所が非常に好感が持てています。

 ただ、やはり「ジャーナリスト」であり、マスコミ側の人間なんだなぁ、と思う事もあり。


 さて、相も変わらずPS4では百年戦争です。




 続きを読む

TEARAWAY - Vitaならではの紙ゲー!

teraway
TEARAWAY~はがれた世界の大冒険~

 深キョン主演のドラマ「セカンド・ラブ」の第1話を見て思ったこと。
 「ケンドーコバヤシ(トンズラー)は出てないのか?」


 さて、テラウェイです。フリープレイです。



続きを読む

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS - けしからん!

senran_kagura_shinovi_vs
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS ~少女達の証明~

 実にけしからん!

 続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ