ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

2017年07月

ドラクエ11 - 【ストーリー的ネタバレ無し】24時間プレイしてみて感じた「苦言」について。

dqxi
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


 土曜日(発売日)のギリギリ午前中くらいにGEOで購入して以来、プレイ時間が(若干放置時間も含めてではありますが)24時間を超えた、完全引きこもりなオッサンですコンバンハ。

 プレイ開始直後数時間はちょっとダルさを感じたりもしましたが、主人公のほかに3人の仲間が加入してフルパーティーになってから後は、めちゃくちゃ面白くなりました。
 各個人が2~3種類の武器種からいずれかを装備できるので、どういうスキル振りにすればいいかなーなんて考えていると、レベルアップをさせたくなる。だからフィールドに出て狩りまくる。そんなことをしているうちにメインストーリーもチョイチョイ進み…という感じで、徐々に進んでいく感じ。

 で、やっぱり「ドラクエ1」リアルタイム世代としては、ドラクエには特別感があり、そのために余計にワクワクして遊べるってのが、いいですね。

 このブログを読んでくださっている方って、恐らくは何らかのゲームハードはお持ちのゲーム好きな方が多いのでしょうけれど、もし何にもゲームハードを持っていない、普段ゲームなんて全然しないけれど、ファミコンでドラクエはリアルタイムで遊んだよ!楽しかったよ!っていう方がいらしたら、PS4でも3DSでもどちらでもいいから、ぜひドラクエ11をプレイしてみて戴きたいです。

 ただ、現在のところ、いろいろと「ちょっとした粗」が散見されますので、その辺をザックリなぞってみておこうかな、と。
 手放しで褒めちぎってもどうしようもないので、こういう粗があるよ、ってのはこれからプレイする方にも知っておいてほしいかなと。


続きを読む

ドラクエ11 - ネタバレ無しでファーストインプレ!

dqxi
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


 ドラゴンクエスト8(PS2)から幾星霜…。
 ついにドラクエのナンバリングが据置ゲーム機に帰ってきました!(ドラクエXは、オンライン専用のため、FF11やFF14のように、私は別物として扱っています。)

 ドラクエ9もそこそこ楽しんでプレイしましたが、その後、ドラクエヒーローズ、ヒーローズ2、ビルダーズ等のPS4展開を楽しんでいるうちに、もうドット絵になんて戻れない体になりましたから、ドラクエ11は発表時からずーっと楽しみにしていたタイトルです。



続きを読む

新しいPCの使用レポ。

02_zatsubun


 新しいPCになったよ、という話題は、前回のエントリ内でも触れていますが、数日間チョイチョイといじってみての使用感などをサックリ書いておこうかな、と。

 購入したのは、ユニットコム(パソコン工房)ネット通販で販売している14インチノートPC「STYLE-14HP012-C-CE」です。
 PC自体はイイヤマ製で、カスタマイズと販売がユニットコム、という感じですかね。


続きを読む

ゴーストリコン・ワイルドランズ - ネタバレ無しでクリア後の感想をば。

ghost_wl
TOM CLANCY'S GHOST RECON WILDLANDS


 今日から自宅のPCが新しくなりました。
 以前から大切に(?)使ってきたデスクトップがほぼオシャカになりまして、急遽ユニットコム(パソコン工房)の通販でイイヤマ製の14インチノートPCを買ったわけですが、カスタマイズ少し+DVDマルチドライブ+送料で45,000円チョイならば、正直家電量販店で同レベルスペックの物を買うよりも結構お得です。
 私の大嫌いな「最初からいろいろアプリてんこ盛りですよー便利ですよー」というものでは無いってのも大きなポイントです。いろいろアプリてんこ盛りPCって結局使わないアプリが邪魔だし、そもそもアプリは自分で選んでインストールしたい派なので。

 さてさて、連日プレイ中の「ゴーストリコン」ですが、クリアをしましたので、できるだけネタバレをしないで感想などを再度まとめてみようかな、と思います。



続きを読む

ゴーストリコン・ワイルドランズ - ステルスでゴーストの如く大型拠点を壊滅させるのが最高!!

ghost_wl
TOM CLANCY'S GHOST RECON WILDLANDS


 購入後、日々延々とプレイ中の「ゴーストリコン・ワイルドランズ」ですが、やっぱり相当に面白いです。
 シームレスにつながった広大なマップ上にクエストが散乱していて、どこから手をつけても良いし、途中で別のクエストに移行しても良いし、ストーリーの進行順も使用武器も主人公ノマドの外観も、オンラインでプレイするのもシングル(ソロ)プレイするのも自由です。
 …いわゆる一般的な(狭義的な意味での)「オープンワールドゲーム」で、ゴリ押しもある程度できるし、ステルスで幽霊の如く一人また一人と敵を倒していくのもできるしで、ゲームプレイも人それぞれですかね。

 ゲームプレイに不必要なアイテムがマップ上に散らばっていてそれを回収して云々・・・というものは無く、資料(ゲーム世界をより深く掘り下げる様々な画像・テキスト・音声だが、ゲームクリアには不要な情報)や武器、武器のアタッチメントパーツが散らばっているので、プレイしながらそういうものを集めることで、よりゲーム世界を深く理解し、シナリオを楽しむこともできます。

 「景色に変化が無い」とか「わざわざショートマガジン付けておいて、標準マガジンを回収させるクソ仕様」とか、散々な文句を言われているみたいではありますが、これらも私は肯定的に受け止めておりまして、「景色変化=何気ない夕日の光景だとか、フラミンゴの群れだとか、デカいダムとか、エル・スェーニョの墓廟だとか見た瞬間って、テンション上がるでしょ? その前フリなんだよ」とか、「マガジン=最初から標準マガジン付けておいたらショート使う人いなくなっちゃうじゃん」とか、そういう感覚です。



続きを読む

ゴーストリコン・ワイルドランズ - UBIゲーだけど、秀逸な良作!今更レビュー!

ghost_wl
TOM CLANSY'S GHOST RECON  WILDLANDS


 毎週土曜日、YouTubeの東映特撮公式チャンネルで「仮面ライダーBLACK」が2話ずつ公開されています。
 今週公開になった17・18話ですが、18話に岡元次郎さん(BLACKの中の人、最近だとキンタロスとかネガ電王とかの中の人)の若かりし頃の顔出し出演があってビックリでした。
 次郎さん(今は結構イイカンジのオッサンですが)まぁイケメン。(南光太郎役のてつをには負けますが。)

 BLACKとRXは、私にとって、昭和・平成の全ライダーを通して、恐らくは「最も好きな仮面ライダー」になります。
 ライダーとしての見た目、行動、シナリオ展開(RXまで含めて)、OP/EDの良さ(OPのボーカルはアレですが曲と歌詞は最高)、ドレをとっても秀逸です。
 もちろん、どの仮面ライダー(公式)も好きですが、一番を決めろと言われたら、RX、続いてBLACKですね。


 なので土曜日の夜中、11時半過ぎくらいになると、酒(最近は主に自作ハイボール)と適当なおつまみを用意し、PS4の前に陣取って、1時間、仮面ライダーBLACKを観るのが最高の楽しみになっていたりします。
 嗚呼、駄目な大人の典型。


 えーと、結局のところ、「イース8」の売り切れ状態が解消されていません。ウチの近所のGEOを探した限り、ですが。

 なので、DL版の「ポータルナイツ」と、パッケ版の「ゴーストリコン・ワイルドランズ」を買いました、とさ。


 続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ