ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

2017年09月

DiRT4 - 終盤になりプレイ時間は延びたが、楽しい!!

dirt4
DiRT4


 少しずつ進めているDiRT4ですが、レベル(上がると色々とマイチームの施設が建てられたり、良いスタッフが雇えるようになったりする)が40以上になりまして、Aランク施設もいくつか出来ていますし、メカニックも最大人数を雇えるようになりまして、ようやく上位のレースに挑むのにふさわしいチームになってきたーって感じになって来ました。

 最初の頃は1600ccかそれ未満の小さなクルマで走っていたのですが、現在は様々あるクルマのグレードごとに最低1台は自前のクルマを持てるようになりまして、SUBARUとFORDを中心に集めているところです。
 特にラリー車は、だいたいインプ(3種ある)があればどうにかなることが多いので、メカニックのパークも日本車やSUBARUに特化させていたりします。


続きを読む

人喰いの大鷲トリコ - 心温まる不思議な物語。これはもうゲームの域を超えている!?

toriko
人喰いの大鷲トリコ


 TGS2017セールでPS Storeで結構な数のゲームが安く買える状態です。
 Storeへのチャージもそこそこな額があったので、前からプレイしたいがどうしようかな、と悩んでいた「人喰いの大鷲トリコ」を買いました。

 上田文人氏のデザインするゲームは独特で、好き嫌いが分かれそうではあるのですが、私は「ICO」はゲーム史に残る名作のひとつだと思っているので、その雰囲気を持つ本作も是非ともプレイしたいと思ってはいたのですが、ただやはり他のゲームとのプライオリティの関係でズルズルと引っ張って来てしまっていた、という訳です。

 まぁ、発表から7年、PS4でのリリースが決定してからも発売が延期されるなど、萎える要素は他にもあり、「いずれね…」と延ばしていた、という訳でもあります。

 まだ序盤ではあるのですが、買って良かったと思える作品かなぁ? とは感じられています。

 DiRT4とNewみんゴルと並行してプレイしているため、なかなか進まないんですけれどね。



続きを読む

Newみんゴル - ランク7にはなったけど。楽しめるうちは楽しんでおこう。

new_min_golf
NewみんなのGOLF


 韓国産のMMOTPS(設定によりMMOFPS)となる『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』が、世界同時接続数130万人を突破し、『Dota2』を超える新記録を打ち立てた、とか。
 素直に凄いなぁ、と思う訳ですが、これまでもバトロワ系PCゲームはそこそこな種類が出ているのに、何故ここまで差がつくのかは不明なままです。

 不明なままなんですが、私自身、このPUBGというゲームの実況動画はYouTubeでついつい見てしまうんですね。これが不思議。他のバトロワ系ゲームは実況を見たいと思わないのですが。

 ただ、この実況動画自体も、上手い人、徐々に上手くなっていく人、ヘタレさを売りにする人等、様々です。
 色々と問題があるので以下一部イニシャルトークになりますが、OさんAさんの兄弟と、この兄弟の友人であるOさんの3人が主体になって実況しているのが一番のお気に入りですね。プレイが上手いうえに実況のひとつひとつがクレバーで、かつ面白いので、ドン勝出来ても出来なくても楽しく見させていただいています。
 同じ3人グループのPさん達(リーダーのKさんに、AさんとYさん)は、初期の頃はヘタだったのがどんどん上手くなっていく過程が面白くて、これもずっと見ていました(過去形)。見なくなった理由は単純にリーダーのKさんが、リアルタイム配信で仲間であるAさんを(大勢のリスナーの面前で)叱責したことによります。AさんとYさんのキャラクターが非常に良いうえに以前からマイクラ配信でも俺が俺がで前面に出てくるKさんが鼻持ちならないと感じていたことで、冷めてしまった感じですね。
 他にもやはりマイクラ系配信をしている重鎮YouTuberのKさんなんかもチラ見しましたが、ヘタ過ぎる上に上手くなろうという気もなく他人に寄生しまくっている姿が痛々しくて見ていられないとか。
 自称プロゲーマーを名乗るNさんも、実況の一言一言がアホ過ぎて痛々しくて見ていられないとか。
 その他、自分の声での実況ではない実況者色々もザックリ見てみたけれど、後付けコメントがやっぱり痛々しすぎてダメだとか。

 開発元がマイクロソフトに買収されただか傘下に入っただかで、マイクロソフトお得意のSIEへの嫌がらせが発動して、PS4版の発売が危ぶまれているPUBGですが、私自身はプレイしたいとは思わないので、この辺はまぁ、どう転んでもいいかなーみたいな。
 マイクロソフトも開発元もSIEに嫌がらせしている訳ではないよーという表向きの(そして苦しい)言い訳はしていますけれど…ね?


 さて、みんゴルです。ランク7(MAX)です。


続きを読む

Newみんゴル - ここがダメだよ! 良ゲーなんだからアプデしてくれー!

new_min_golf
NewみんなのGOLF


 初週パケ版のみで10万本を超えたとか。
 このゲームの性質からDL版を選ぶ人もそこそこいるでしょうから、まぁまぁ売れたのかなー?(昔のみんゴルの勢いはないけれど、ゲームが売れない時代の今ならば仕方ないことなのかな?って感じです。)

 私もチマチマ進めて、やっとランク6に上がりました。
 オンラインで他人様とスコアを競わないのならば、PS Storeで何も買わずにまったり遊べるので、アンチ勢が煩く(そして虚しく)叫んでいる「課金課金」ということとは無縁ですね。

 コースレイアウトも、上位になってくると「うーむ、意地悪いなぁ」と思うのが出てきますが、みんゴル6のような中盤から極悪非道というコースは、今のところありません。
 まぁ、意地悪いなぁって思うコースも、風が強い場合は極悪非道に極めて近い感覚になりはしますけれど、風の強さが普通以下ならば攻略のし甲斐があって楽しめています。

 今回は、ランク6まで上がって感じる「ここがダメだよNewみんゴル」ってのをまとめてみようかな、と思います。
 良ゲーなのは間違いないんですが、手放しで褒められるとは言えませんので…。



続きを読む

DiRT4 - DiRT2の興奮再び!良いとこドリの熱いダートレースゲーム!

dirt4
DiRT4


 「Newみんゴル」が楽しすぎて、こればっかりやっている状態ですが、クリアって概念がイマイチ希薄なゲームなので、先が見えなさ過ぎてしまい、これはイカン!と。
 なので、前から欲しかった「DiRT4」を買ってきました。

 DiRT4を少しプレイしてみて、ラリークロスが開放された辺り(レベルで言えば今は13くらいかな)まで行きましたが、ここまでやってみて「ああ、DiRT2の興奮がやっと戻ってきたよ…」と感慨深くなってしまいました…とさ。



続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ