ゲームの向こうへ

ただのゲームファンのオッサンが、ゲーム業界を憂慮したり、プレイ感想を書いたりするブログ。

PlayStation Vita

Civ Revo 2+ - 面白さ=中毒性、ではない不思議なゲーム。

civrev2
SID MEIER'S シヴィライゼーション REVOLUTION 2+

 土日(休日)はどっぷりとゲームに浸れる日なのに、Civ Revo 2+で終わってしまった…。

 年齢のせいで携帯ゲーム機とは相性が悪い(老眼だからね!)ので、PS Vitaで長時間プレイすると相当に疲弊するんですが、途中で飯食ったり、お茶飲んだり、トイレ行ったりしている程度のチョイチョイ休憩をとるくらいで、後はほぼぶっ通しでプレイしても、結構イケてしまうという恐ろしい中毒性を持っているゲームですよ…。



 続きを読む

Civ Revo 2+ - 初シヴィライゼーション! 数時間触れてみてのファーストインプレ。

civrev2
SID MEIER'S シヴィライゼーション REVOLUTION 2+

 何気に「初Civ」だったりします。
 「iPad版からPS Vitaへの移植」という時点で若干萎えたものの、Civを遊べる環境にあった時には興味を持たず、Civに興味を持った今となってはプレイ環境が無い、という事で諦めていた部分もあったので、色々と考えた末に、結局買ってしまいました。

 最近気付いたことなんだけれど、ウチの近所(そして職場の近所)のゲオは、木曜日に新作入れないんですよ。特にPS Vitaの新作はまず入れない。PS4は人気作の場合は入ることが多いんだけれど。
 そのゲオはPS VitaのコーナーもPS4の脇の下段に追いやっており、何かVitaにでも恨みがあるのか、それとも単純に売り上げにならないからなのか、新作も発売後1~2週間後じゃないと入れないのです。
 なので、家(そして職場)から少し離れた別のゲオに行ってみると、新作はほぼ入荷済で、店的に売れないだろうと踏んで当たり前のソフトですら数本は仕入れている様子。
 今度からコッチの店を見ることにしよう。


 続きを読む

エアシップQ - 今年一番の「ガッカリ」かもしれない…。

airshipq
エアシップQ

 まだストーリーモードのみしかプレイしておらず、更に「魔女の城」にやっとたどり着いたところまでしかプレイしてはいないのですが、現在の心境は「今年一番のガッカリゲーを掴まされた…」という感じがしています。

 初報の頃から興味を持ち、国産+サンドボックス+RPGという他にないジャンルでもあったことから、徐々に楽しみを膨らませて来た私も悪いのでしょうけれど、プレイして4~5時間でその膨らみ切った期待を針で突いてくれたゲーム「エアシップQ」について、チョチョイと。


 続きを読む

イース1・2 - PCエンジン版は今のゲームの源流。

pce_ys1and2
Ys イースⅠ・Ⅱ(1・2)

 「東亰ザナドゥ」の1周目クリアにより「日本ファルコムふぉぉぉぉ!」(意味不明)な状態にあること、私がファルコムを好きになったキッカケが「イース」であったこと、PS4が入院中であること、このゲームの移植に関わっていたI崎さんのヒドい話がTwitter上で話題になっていたこと、そーいえばPS4版イース最新作の音沙汰は何処へ行ったのかということ、等々によって、ついつい購入してしまいました。
 PCエンジン版の「イース1&2」です。(ギリシャ数字は環境依存文字なのでアラビア数字に代替しています。)

 実は、これは実機(PCエンジン+CD-ROM2システム)で何度もプレイ・クリア済だったりします。

 更に言えば、初代Ysは複数機種(PC8801mk2SR/PC98/X1turbo/FM77AV/X68000/ファミリーコンピュータ/PCエンジン/携帯電話)でプレイしておりますし、Ys-2も複数機種(前出のうちのほとんど)でもプレイ済だったりします。

 PCエンジン版はハドソンが移植作業をしていましたが、「イース」と「イースII」が大好きな身としては、当時としては最高の移植だった…という「思い出補正」もあって、今プレイしても結構遊べてしまっています。


 続きを読む

東亰ザナドゥ - 1周目エピローグまでクリアしての感想まとめ。

tokyo_xanadu
東亰ザナドゥ

 日本ファルコムの新規IPであるARPG「東亰ザナドゥ」を、クリアしました。

 条件が満たされていないと「ノーマルエンド」で終わりますが、普通に、余り極端に意識しないでプレイをしていても「トゥルーエンド」には至るだろうと思います。

 1周目、難易度ノーマル、トゥルーエンドを見終えたところまでプレイしてみて、総プレイ時間は60時間強。効率プレイをすれば50時間前後でも行けるんじゃないでしょうか。
 携帯ゲーム機のARPGとしてはボリュームはそこそこ多め、という印象です。

 以下、ネタバレを極力しないようにして、クリアしての感想をまとめてみます。 

 続きを読む

東亰ザナドゥ - 購入者はみんな満足しているのだろうか!?

tokyo_xanadu
東亰ザナドゥ

 何だかんだ、この3連休は「東亰ザナドゥ三昧」でした。

 初週で9万本近く売れたってことなので、Vita/新規IP/JRPGという範疇で考えるならば、スマッシュヒットでしょうね。
 初週組の評価・評判を見てから買う層もいるので、10万超えは確実でしょう。

 ファルコムファン、JRPGファンのみならず、ペルソナや軌跡シリーズが好きだって人にも十分に受け入れられるガワを持っていますので、新規IPの立ち上げとしては上手くいったんじゃないでしょうか。
 「軌跡」と「イース」に次ぐ、新たな柱として確立していきたいファルコムの思惑は、滑り出しとしてはまぁまぁ成功なのかな、とは思うのですが、今作だけでユーザーが満足しちゃって次に続かない…って事がないようにだけはしてもらいたいものです。



続きを読む

東亰ザナドゥ - 軌跡とイースセルセタの折衷!? VitaらしいARPG。

tokyo_xanadu
東亰ザナドゥ

 久しぶりにVitaのパッケージソフトを買いました。ファンタシースターノヴァ以来かもしれません。

 タイトルだけから考えてみると、日本ファルコムのゲームのみならず、和製PCゲームの最多セールス記録を保持しているファルコムの代表作「XANADU」の精神的後継作…とでも言いましょうか。

 PC-8801mk2-SRシリーズのPCを持っていた人(私はFHを持っていた)にとっては、恐らくはXANADUって「凄く懐かしい作品」だと思うんですが、私は友人がプレイしているのを見ていたことがある程度でして、ファルコムのゲームは「イース」からだったので、イマイチ思い入れが無かったりもします。
 XANADUを持っていなかったので、当然の事ながらシナリオ2も未プレイですが、雑誌の攻略記事や友人のプレイを見ていて、ひどく難しいARPGだと思ったものです。
 それに、アクションと言っても今の基準では考えられない程にお粗末なものですから、今の若いゲームプレイヤーには想像できないゲームでもあるでしょうね。

 ただ、この「東亰ザナドゥ」は、ザナドゥの名を冠してはいますが、完全に「今風なARPG」ですし、舞台設定やシナリオ、キャラクター等も完全に「今風のラノベっぽい感じ」ですし、Vitaらしいグラフィックで「今風な基準・水準のグラフック」は最低限満たしてもいますので、後継作とか続編という位置付けよりも、「精神的後継作」という感じでしょうね。

 ただし、日本ファルコムが「ザナドゥ」の名を冠したということは、そこに「特別なもの」があるのだという見方もできます。



続きを読む

SAO HF - キャラゲーとしてのデキや良し。ただあくまでも「キャラゲー」。

sao_hf
ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

 PSP版「うたわれるもの PORTABLE」は、最終ボスで誰も死者を出さずにクリアすることが出来まして、全体のストーリーも把握できて、なかなか凝ったストーリーで個人的にはかなり魅力を感じましたが、ゲームとしてのデキを考えると2周目をやろうって気にもなれずに終了しました。
 
 キャラクターに魅力があり、ストーリーもなかなか凝っていて面白く、原作(PC版のゲーム、OVA、TVアニメ)を知らなくても惹きこまれるところは多々あるのですが、如何せんゲーム部分が(今にして思えば)単純かつ飽きやすいものですので、周回プレイをする気にはなれなかった、という感じ。
 これでゲーム部分が面白いのならば、2周目もプレイしたでしょうね。
 ゲーム自体が古いので、こればかりはどうしようもないのですが、「うたわれるもの PORTABLE」の発売直後であったなら2周目もプレイしてしまっていたかもかも、です。

 さて、今更ですが、ソードアート・オンラインです。アートディンク開発の「ロストソング」ではなく、アクリア開発の「ホロウ・フラグメント」です。
 「うたわれるもの」と同様、私はこちらについても、原作(ラノベ)も、アニメ版も、過去のゲーム版も、一切知りませんし、興味もありません。このため、純粋に「ゲームとして面白いか否か」でしか評価できません。


 続きを読む

うたわれるもの - ストーリーとキャラの魅力だけだが…

utawareru_portable
うたわれるもの PORTABLE

 かなり前からあって、かなり広い範囲で人気を博していたのね、「うたわれるもの」って…。

 元エロゲ発の一般展開、という点で、似たような経緯を歩んでいるゲームはいくつかありますが、私はそういうものはほとんど興味がなく、観る機会もなく、プレイする機会もなく、また自ら求めようとも思っていませんでした。

 フリープレイで落としておいただけのPSP版「うたわれるもの PORTABLE」ですが、このところ少々体調を崩してPS4の前に座っているのがキツく、自宅では基本的には寝床の中でふにふにと惰眠をむさぼっていたのですが、その時の暇潰しとして始めてみたら、これが面白くて面白くて…。




続きを読む

俺に働けって言われても乙 - なんだろうこの中毒性…???

ore_hata_otu
俺に働けって言われても乙

 PS Vita向けのダウンロード専売ゲーム「俺に働けって言われても乙(おつ)」が、6月のフリープレイに来ています。
 その「タイトル」と「キャラクターの見た目」によって、私は基本的には読まないラノベのゲーム化タイトルだとしか思えず、紙芝居に取り敢えず見た目だけは良い若手の女性声優を使ったお粗末なゲームとは到底呼べないようなシロモノだろう、と勝手に思っていました(実際に、PS4等でもそういうタイトルが存在するんだから仕方ないじゃない…)。

 落とすだけ落としておこう程度でPCからポチッておいたのですが、同じくフリープレイで落としたスクエニの「ケイオス・リング」が、ゲーム未満のナニカ、だったので、急遽「俺働乙」をVitaにダウンロード。

 …気付いたらドップリと漬かっているんですが…w



 続きを読む
最新コメント
livedoorプロフ

河童

記事検索
  • ライブドアブログ